ペイビング レンガ敷き 2010.6.19,20

ペイビングに先立ち、ちょこっとBBQ炉を作るつもりが、結構手間取ってしまい、気がつけばそろそろ梅雨の季節。
なんぼ何でも、そろそろまずいんじゃないか?
ということで、いよいよペイビング用オーストラリアレンガをフロアに設置します。

IMG_1363.JPG
IMG_1344.JPG4/19 砂とビリが足らないと思い、補充。IMG_1345.JPG先ずはビリを敷いて転圧する。 写真のコンパネは水平と直角を見る為に敷いたもの。IMG_1346.JPG先ずは一列目。枕木に沿って敷いてみる。こんな感じで良いのかな?IMG_1348.JPG枕木を適当に設置したせいで、端が直角でない!レンガを切って加工する。IMG_1351.JPG加工するレンガがだんだんと細くなってきて、、、そのせいでか割れちゃいました(涙)。IMG_1350.JPG4列目が終了し、いよいよ5列目。石窯のコンクリート土台と接触する列ですが、微妙にサイズが合わず、困った。IMG_1352.JPGで、こんな風にレンガ端の下部を加工しました。IMG_1354.JPGようやくレンガを約100枚敷き終わり、目地を珪砂で固定します。面白い様に珪砂が目地に吸い込まれて行きます。1袋でレンガ100枚と袋に書かれていますが、1袋では足らないかも?IMG_1355.JPGジャジャーン。こんな感じです。 遠目に見るとフラットですが、近くで見ると結構波打ってます(^_^;)。IMG_1358.JPG4/20 レンガと石窯コンクリート土台の間の隙間をコンクリートで埋めました。IMG_1357.JPG再度、珪砂を目地に埋めます。レンガをコンコンと叩くと、まだまだ隙間に珪砂が入っていきます。後日、何度か繰り返す必要があるみたい。IMG_1364.JPG一応、これで完成です。 ところで、通販で買った防草シートを敷くのを忘れていました。。。

web拍手 by FC2