バーベキュー炉 基礎 2010.5.2,3,5,8

ペイビングのレンガ敷きに先立ち、バーベキュー炉を作成します。
4/25にペイビングの枕木を設置した後に、BBQ炉の位置決めまで済ませていたのだが、横に目一杯長くすることに考えが変わる。石窯ほどの重量はないですが、一応地盤を掘って、ビリを敷き、その上にモルタルで基礎を作ることにした。

IMG_1194.JPG
ペイビング図面.JPG設計変更を図面化してみた。気が変わって、バーベキュー炉本体にはホームセンターに注文した耐火レンガ(SK32相当品)を使用することにする。IMG_1193.JPG5/2 先ずはバーベキュー炉の基礎としてモルタルを打設IMG_1198.JPG先ずは1段目。石窯の時もそうでしたが、低い位置での作業は腰にくるぜっ!IMG_1200.JPG5段目を積んだところで、もう腰の限界IMG_1201.JPG残ったモルタルを内側に塗り付けて補強とし、本日の作業は終了。積んだレンガは75個。IMG_1196.JPG昨年山から採ってきて植えた山ウドがようやく芽を出しました。IMG_1205.JPG5/3 昨日の重労働(?)でまだ腰が痛いが、引き続きレンガ積み。設計では後4段積む予定でしたが、3段積んだところでヨシにする。IMG_1206.JPG積んだレンガは45個。掘った土を戻すが、ちょっと足りないなぁ。。。 そこで、加工に失敗した廃レンガや廃材や、そこらの石を入れることにした。IMG_1227.JPG5/5 一輪車で石を集めて運搬し、レンガ土台の中に投入する。思わず「北の国から」のフレーズが口をついて出る。 あーあ〜〜、あああああ〜 ♪ 最後にビリを敷いて、本日の作業は終了!IMG_1236.JPG5/8 最後の一段を積んで、ようやく完成!積んだ赤レンガは全部で141個。 右側は材料を置いたりするスペース、左側がバーベキュー炉になります。後は、耐火レンガの到着待ちです。IMG_1237.JPGついでに、余った枕木と廃材で地面を締め固める治具を作りました。

web拍手