石窯完成記念パーティー  2009.11.22

 ゴールデンウィークに着手した石窯づくりがようやく完成(まだ小屋の壁が残っていますが)。製作にあたっては、友人、義父、叔父に助けられました。そこで、感謝の記念パーティーを開くことに。

IMG_0856.JPG我が家の定番メニュー「のりピザ」

石窯パーティー招待状.pdfお遊びで招待状を作ってみました。石窯パーティー招待状2.pdf配ったのは友人ふたりだけですが。。。石窯パーティーおしながき.pdfおしながきまで作成。ちょっと悪のりしすぎ?IMG_0865.JPGまずは、招待客が集まる前に、オードブルの準備。先週つくっておいたスモークチーズに加えて、ナッツ類を軽く燻製。IMG_0868.JPG三々五々、集まり出してくる。 事前に窯を温めていたのだが、友人二人が到着したところで、再度薪をくべてしばらく窯の温度が上がってくるのを待つ。その間、前日に作っておいたおでんやおつまみで歓談。IMG_0867.JPG女房自慢のバジルソースを使ってマルゲリータ風ピザ。これは上手く焼けたのだが、次から焼くピザ焼くピザがトレイにひっついたり、焦げたりで失敗続き。でも皆さんそれなりに喜んで食べてくれました。
IMG_0869.jpgいいかげんピザは止めにして、貝柱の香草パン粉焼きとタンドリーチキンを焼いてみる。 どちらもなかなか好評。自分でもこれは美味いと納得の二品。IMG_0871.JPGタンドリーチキンの焼き上がりです。美味そう〜。IMG_0870.JPG日も暮れて寒くなりだし、義父の大工仕事場へ移動して、地元の名物「とんちゃん」(飛騨牛のモツ鍋)を囲んで完全に宴会状態。焼き芋やダッチオーブンを使った料理も作ってみるが、大人達は100%酩酊状態でわけもなく。出来上がった料理は子供達が喜んで食べてくれたようです。。。って私もかなり酔っぱらっていて記憶が曖昧。それに飲みながら、焼きながら、給仕しながらで忙しく、パーティーの状況写真をほとんど撮ってません(^_^:)

web拍手