煙突工事  2009.10.11, 25, 11.1

 煙突は真横に屋根の外まで引っ張ってから垂直に立ち上げようと思っていたのだが、真横より真後ろに引っ張った方が、屋根への固定を低い位置でできるので、良さそう。
 後ろの柱がまだ設置されていないので、屋根工事が終わらないと煙突が取り付けられないなぁ。

IMG_0740.JPG
IMG_0737.JPGそこで煙突周りにレンガを積んでもう少しドレスアアプすることに。IMG_0738.JPG2段積んでヨシとしよう。IMG_0752.JPG完成! うん、なかなかカッコいいんでないかい?IMG_0754.JPG土建業を営む知人からいただいた薪を昼から取りに行きました。うひゃー、スゴい量です。これで約3分の1。しかも適当な長さに切り揃えていてくれました。感謝。IMG_0755.JPG直ぐに使えそうなサイズの物だけ、石窯の横に積み上げました。薪のストックのことをあまり考えていなかったのですが,薪を保管しておく棚のような物が必要かなぁ。。。IMG_0741.JPG市の天然記念物に指定されている樹齢?年の銀杏の老木。葉はまだ緑ですが、実が早くも実って落ちていました。この間の台風18号の影響か?
IMG_0774.JPG10.25 煙突を延長する。 屋根の雪の事を考えると、やはり横に引っ張ってから垂直に立ち上げた方が良さそう。で、煙突2本を水平に延長し、支持金具で屋根の垂木に固定する。IMG_0775.JPG垂直に立ち上げるまでには、もう少し水平に延長する必要がある。煙突の半筒1本で丁度良さそう。IMG_0810.JPG11月1日、煙突延長再開。昨日ホームセンターで煙突シングル半筒と直筒2本を追加購入したものを取り付ける。先ずは半筒を延長し、L字管を取り付けてみる。IMG_0811.JPG次に直筒を2本をつないで一気に垂直に立ち上げようとするが、なかなか上手くいかない。梯子をかけて屋根に登って上からトライ。今度は大丈夫だ。垂木に支持金具で横からも固定する。IMG_0812.JPG完了! もう一本垂直に延長したかったが、そうするにはもっと強固に固定する必要がある気がする。適当な固定方法が思いつかないので、これでとりあえずヨシとしよう。

web拍手